久々の更新です。

前の記事から、結構な期間が空いてしまいました。
お久しぶりです、まさのりです。

寒い季節は終わり、ずいぶん暖かくなってきましたが、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

以前の日記で、
大学新入生や新社会人などに対して、警鐘を鳴らしましたが、
届いたでしょうか?
(簡単に説明すると、3月4月ぐらいはまだまだ寒いから、
 引越しの時、念のため布団を多めに持って行った方が良い、
 というような話をしました。)

まあ、ほぼ届いていないだろうとは思うのですが。

 

最近はもう暖かくなったので、
布団は、薄めの布団1枚か、タオルケットだけで良いぐらいですね。

タオルケットは、まだ早いかな?
夜とか、まだ少し肌寒い日がありますからね。
(まあ、地域差があるでしょうけど。)

 

それはそうと、梅雨入りしたって、
ニュースで言ってたんですけど、
なんかあんまり雨が降ってないイメージがあります。
(まあ、これもまた、地域差があるでしょうけど。)

梅雨って、やっぱい、いっつも雨が降ってて、
「今日も雨か…。」
「ああ、また今日も雨か…。」
「(天気予報を見て、)うわぁ、また雨だよ。
 洗濯物どうしようか…。」
みたいな感じのことを言ってたイメージがあるんですけどね。

水不足とか、大丈夫なんでしょうか?

 

あ、ふと思い出したんですが、
そういえば僕、大学時代は、洗濯物を部屋の中で干してたんで、
洗濯には、天気は関係ありませんでした(笑)。

まあ、それでも、
梅雨といえば、洗濯物をどうしよう?
みたいなイメージがあるんですけどね。
(基本的に部屋干ししてるくせに。)

 

まあ、今回の日記はこんな感じです。
それではみなさん、お体に気を付けて。

グッバイ!!
(何それ!?)

 

今日から3月だけど…

こんにちは、まさのりです。

 

今日から3月です。

世間では、3月というと、
暖かいイメージというか、
暖かくなってくるイメージというか、
そんな感じのイメージなんでしょうが、
僕は、一切そんな風には思ってません。

前回の日記にも書きましたが、以前痛い目に遭ったもので。
(寒い思いをしたり、ガス代が大変なことになったりと。)

 

そういった忘れられない強烈な記憶がありますので、
僕にとって、3月~4月は暖かくなんてならない、
まだまだ寒い、油断ならない季節です。
(多少、極端なイメージだとは思いますけどね。)

 

というわけで、これを読んでる方に、
もうすぐ一人暮らしを始めるための引越しをする、
大学新入生やその家族がいましたら
(いないとは思うんですけどね)、
布団には気を付けて下さい。
4月だから毛布1枚でいけるだろ、みたいな甘い考えは捨てて下さい。
(まあもちろん、地域によって違いがあると思いますけど。)

 

2月も今日で終わりかあ。

こんにちは、まさのりです。

ふと気付けば、今日は2月28日ということで、
今日で、2月はおしまい、
明日からは、3月です。

ついこの間、年が明けたような気がするんですが…。
ついこの間、年が明けたような気がするのに、
気付けば、1月の終わりどころか、
2月の終わりです。

年を取ると、
時間が過ぎていくのが早いとはよく言われますが、
こんな感じなんでしょうかねぇ。

 

3月っていうと、
暖かいイメージがあるというか、
暖かくなってくるイメージがあるというか、
そんな感じなんですが、
実際にはまだまだ寒いですよねぇ。

(3月では無いんですが、)
大学に入学するとき、4月だから毛布一枚でなんとかなるだろう、
と思って、掛け布団を毛布一枚しか持って行かなかったら(引越しの時の話です)、
まだまだ寒くて、毛布一枚では寒くて耐えられなくて、
一日に複数回お風呂に入って(しかも温度高めで)、
っていうことをやってたら、引越し1ヶ月目のガス代が、
どえらい金額になってびっくりした、みたいな思い出があるので、
3月4月は、まだまだ寒いから油断したらダメだ!
っていうのが頭に焼き付いています。

 

1ヶ月のガス代が8000円超とかでしたからねぇ。
(もちろん、一人暮らしです。)
それは忘れられない、強烈な記憶でした。